SSブログ

太陽の党のネーミングに思うこと [プロ野球、ゴルフ、スキャンダル、ドラマなどなど]



野田政権は14日夜の政府・民主三役会議で衆院を16日解散し、衆院選を
「12月4日公示16日投開票」の日程で、実施する方針を決めました。


自民党・日本維新の会・太陽の党.といった「第三極」の動きが、
焦点になりそうです。
今度こそ、息の長い日本のリーダーであって欲しいものです。


石原慎太郎前東京都知事が、新党を立ち上げましたね。
「太陽の党」 このネーミングに、ピーンと来る方は少ないかしら?


石原慎太郎氏の代表作で、直木賞を受賞した作品で「太陽の季節」
ここからのネーミングだとか・・・


自己中心的な若者達.が自由奔放に生きる様子を表し、
無秩序な行動をする人達のことを、「太陽族」と呼んで
社会現象まで巻き起こし、流行語にもなりました。


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
岩田松雄氏の著書に書いてある言葉ですが・・・


・人を動かすより、自分を動かせ
・部下は、上司の人間性をこそ見ている
・現場、そして弱いものを大事にする
・リーダーは結果責任がすべてである


これからの日本を担うリ-ダーを誰に任せたいですか?


「太陽はいつも中心、良くも悪くも自分が中心となって世の中を動かすような
強烈なリーダーシップを感じさせる」と、石原慎太郎氏は語っておられました。
誰が政権を握るかは、もう少し先になりますが


結果責任の取れるリーダーであって欲しいと、説にねがいます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。